人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぶログ

冷や汗もの…

 今日は私の学級で大問題が起きるところでした^^;

 中間の休み時間のことでした…
用を終えて職員室から教室に帰ってきたところ、一人の児童が机で泣いていました。
最初は体調が悪いのかと思いましたが、聞いてみると友達とトラブルがあったらしいのです。
事情は、ドッヂボールで同じチームになった仲間が「簡単にボールをよけないでキャッチしろよ!」などど文句をつけたそうです。
※詳しく説明すると、ここの学校のドッヂボールは当てられた人はコートの外で座って待機しなければならないルールになっています。ただ、内野の人がボールをキャッチすると復活できる 救済措置が設けられているのです。ただ、当てられた人は味方がキャッチするまでゲームに参加できないのです。
 泣いている子は、運動神経がよくいつまでも生き残っていた(ずっとボールをよけて)ので当てられた味方がいつまでも参加できずイライラしてしまったのかなぁ…という感じです。

 内容はどうであれ、子どもは些細なことでも感情的になってしまうものです。
その子と1対1で話してみましたが、泣きながら感情的になってしまっていたので、落ち着いてからまた話そうと思いました。
しかし、その子はそのあと「あいつら殺してぇ」「もう帰りたい」と叫んで、教室の机を蹴って教室を飛び出していってしまいました…

 追いかけるべきでしたが、もうチャイムも鳴り、他の児童が戻ってきたのでとりあえず授業の指示をして、授業の合間に探しにいくことにしました。

 どこを探しても見つからず、保健室の先生や副校長の協力もあってなんとか見つけ出しました。(どうやらトイレに閉じこもっていたそうです)
 しばらく、保健室で落ち着いたら、教室に戻ってきました。
その時はもう落ち着いていて、不在だった時の漢字テストも自発的に出してくれました。
 う~む…大変な1日だった。下手をすれば学校をそのまま脱走して事故を起こしていたかもしれません。注意しなければ…

 明日はこの子が今日のことを引きずっていないか注意深く観察しようと思います。
総括すると…ε('∞'*)フゥーといった感じです。



by nebusoku1011 | 2006-10-31 21:25

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧