ねぶログ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




合理主義者であるが、行動派でありたい。

 そんなこんなで五月も終わりです。今年度が始まって、もう2ヶ月経ちました。今まで何をしてこれたかなと思うとこれっぽっちも思い浮かんでこないのが寂しいところです。自分なりには、頑張っているのでしょうけれど、まだまだ実績的には足りないようです。先輩の方に、それよりも目の前の事を考えたほうがいいんでは?と言われたことを思い出します。なんだか、先のことを考えすぎて目の前の事をおざなりにしているように他人からは見えるようです。確かに、目の前の事は大切ですが、いくら頑張っても先が見えていないまま努力し続けるのは、時に苦痛に感じるものです。ようはバランスなのでしょう。いくら目の前の事を考えていても、無駄な努力だったりするし、未来のことを考えすぎて前の一歩が出ずらくなってしまっても問題です。大人になって社会に出ると、時々思うのが、自分の行動に責任を持っていかなくてはいけないということの他に、バランスを考えないといけないというものです。いくら自分が頑張っても、他人のことも考えなくてはいけません。でも他人のことばかり考えてしまうと、自分が潰れてしまいます。自分を他人の目線で見れたらどれほどいいものか、色々な事が解決できそうな気がします。結局そんなことはできないわけですから、1ヶ月でも半年でも1年でも一回振り返って結果からそのとき自分のとった行動を評価することが大事なんんだろうと思います。仕事は忙しないですが、そんなことができるような自分になりたいですね。
[PR]



by nebusoku1011 | 2009-05-31 19:31

人間は見た事の無い物さえ想像できる、故に果てしない

 なんか、最近暑いですね。今日も普通に扇風機をつけてしまいました。それにしても、関西はインフルエンザで大変でした。もろに影響を受ける職業でしたから、仕事中も気になって仕方がありませんでした。報道で見ましたが、関西はピークを越したそうです。これでちょっとは安心かなと思いますが、まだまだ油断はできません。よく土曜に出かけるわけですが、店の店員や通り過ぎる人でマスクをしていることが多かったです。自分なんか子どもに接するわけで、特にそういうことに気をつけないといけないと思うのですが、最近はマスクが全然無いそうで、ネットでは高値で取引されるぐらいさそうです。私はこれは「しめた」と思い、つけてなかったときの口実にしようかな…なんてくだらない話を考えてます。まぁみなさんは気をつけてくださいね。最近というよりも、毎日ずっと熱気味の寝不足でした。
[PR]



by nebusoku1011 | 2009-05-24 19:32

無駄だと思われる事も、やり続ければいずれ認められる。

モゲさんコメントども~星新一を知っているんですね。私はまだ、星新一の本を読んだことがないので是非いろいろな作品の話を聞いてみたいですね。
 ユーチューブで、名言集を見ていました。私のブログには、名言じみたものを書いていますが、あれはほとんど、自作で適当なものばかりです。でも、名言集は、偉人や漫画、有名人達の数々の名言があり、どれも凄いものばかりでした。私は、名言には2種類あると思っています。一つは、その人の人間性やこれまで歩んできた人生を含めて名言たるもの。もう一つは、作った人は、関係なく、ただその言葉のみに強い意味を持つ名言です。前者の方は、「この人が言うからこそ良いのだ。」というものも結構あります。歴史上の人物なんかとても面白いですね。名言といえるのか詩というのかわかりませんが、藤原道長の「この世をばわが世とぞ思ふ望月のかけたることもなしと思へば」なんてまさにそうですね。後者は、諺に多いですね。その言葉自体に重みがあって考えさせることも多いですね。もっと細かく分類すれば、人生観や人間性、楽観的なものや悲観的なものなどたくさんあります。最後に、気に入っている名言を一つ。
アメリカ先住民に伝わる言葉です。
「あなたが生まれたとき、あなたは泣き、あなたの周りのみんなは笑っていた。あなたが死ぬとき、あなたは笑い、あなたの周りのみんなには泣いてもらえるように、あなたの人生を生きなさい。」
作者不詳
「あなたが空しく過ごした今日は昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」
[PR]



by nebusoku1011 | 2009-05-17 20:34

五十歩と百歩は、よく考えると同じではない気がする。

 とても暑くなってきています。今日も30度を越えたところがあるようです。暑さに負け、クーラーをつけてしまった昨年…今年もそうなるのでしょうか。でも絶対に年々気温が上がっている気がします。それとも体が弱ってきているからなのでしょうか。どちらにしろ、今年もクーラーにお世話になりそうです。
 そういえば、最近やっと昔からのモヤモヤが解決しました。それは何かと言うと、子どものお頃に観たアニメで、「ある日神様がおりてきて、地球上で一番多い願い事を一つだけ叶えてくれる、と言った」話です。凄く短い話ですが、最後はとてつもなく考えさせられるような内容だったことを覚えています。それを最近、調べようと急に思い至り、調べてみたわけです。そしてついに見つけ出しました。
星新一の「ショートショート」でした。その中の「みんなの願い」という話です。見つけることができて、とても嬉しかったです。それと同時に本とDVDがほしくなりました。星新一という人は短編の話を4000以上も残した天才なのだそうです。もし本屋で見ることがあれば、是非手にとってみてください。
[PR]



by nebusoku1011 | 2009-05-10 20:19

夜の来ない日も無い

 モゲさんコメントども~朝が早くなるのはわかります。毎朝6時半に学校に行ってると、休みの日でも6時に起きてしまいます。最近目覚ましに起こされたこともありません。おじいちゃん並みですね^^;
 さて、GWにも関わらずきっちりと日曜日にブログを更新しております。その通りです。暇です。特に予定は入れませんでした。実家に帰るのも手でしたが、今年はゆっくりすることにしました。でも、ゆっくりしすぎて早くも2日目にして暇すぎです。寝る→風呂→ゲームの無限サイクルです。
 何か他に趣味があればいいんですが…まぁでも毎日が忙しすぎるので、こういう日もあっていい気がします。しかし、脳みそが溶けていくような感覚さえ覚えます。
GWが終われば、またせわしない日がくるわけですから、なんとか充電しておかなければなりませんね。
[PR]



by nebusoku1011 | 2009-05-03 19:18

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧