ねぶログ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




向上心が自立への第一歩

 こんばんは。寝不足です。
そういえば、友達が私の家に来て、「全然家に勉強道具が無いじゃん」と言っていたのを思い出しました。確かに家には、参考書や資料など何もありません。あるのは漫画ばかり…orz
基本的には、学校で全て終わらせてっしまうので家にはあんまり仕事の道具ありません。
でもたしかにそれでは駄目だなぁと思います。何か本とかも買わないといけませんね。
でも、大阪でとても大きな書店はどこなんでしょうか。今度探して行ってみようかと思います。
でも無理やりに本を買ったって読まなそうなので、じっくりと読みたい本を探して出会いたいですね。
[PR]



by nebusoku1011 | 2009-01-25 20:07

目の前にある壁を越えれば新しいものに出会えるかもしれない。

 今日、NHKでおもしろい番組がやっていました。その内容は、男性がこのままだといなくなる…というものでした。男性の持つY染色体が劣化の一歩をたどっているということらしいです。男性がいなくなれば子どももいなくなるので、人類は滅亡するらしいです。
すごくショッキングな内容なのですが、とてもおもしろかったです。Y染色体がなくなったら、その機能をどう維持していくか、などのテクノロジーも紹介されていましたが今のところはむずかしいらしいです。もしできたとしても、倫理という壁が立ちはだかっているので容易ではないみたいです。
 番組によると、X染色体の遺伝子は1000個程ですがY染色体は100個くらいしかないそうです。実際の形もY染色体はとても小さく弱々しいです。科学者によれば、試算は500万年ぐらいに消滅するそうですが、来週に無くなってしまっても不思議ではないそうです。女性のほうが強く感じられているこのごろですが、もうすぐ男がいなくなると思ったら、ますますいたたまれない気がしますorz
[PR]



by nebusoku1011 | 2009-01-18 22:09

歴史は小さな水のみ場 宇宙は小さな水のみ場

 昨日、なんばのタワーレコードで森山直太郎の「生きてることがつらいなら」を買いました。年末にテレビでやっていたレコード大賞で歌っていたのをみていて、これいいなと思ったからです。実際聴いてみると、なんだかしんみりする曲ですが、妙に心が落ち着く歌でもありました。
 夏休みや冬休みには恒例の宿題がでるもんですが…あれは実は先生にとってとても辛いものなんです。なんでかというと、休みが終わったら全員の分を全部見ないといけないからです。子どものことを思ってたくさん出したとしても、後で自分に返ってくると思うと少し気が引けます。
結局今日も一日使って丸つけをしました…orz
 小さい頃を思い出してください。嫌がらせか!と思うぐらいたくさん宿題を出していた先生ほど、本当に自分たちのことを思ってがんばっていた先生なのかもしれません。
[PR]



by nebusoku1011 | 2009-01-12 23:18

明けましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうぞざいます。
おもりんさんコメントども~またたまには見に来てくださいね~
さて2009年がはじまりました。平成やら西暦やらまぎらわしい時がしばらく続きそうです。しかし、もう平成も20年目なんですね。世間は色々変わっているんでしょうけど、自分たちのやることは変わりません。目の前の仕事を一生懸命こなさなくてはいけません。
さて、もうすぐ3学期もはじまるわけですが…一年はあっという間に過ぎてしまうものなんですね。こんなかんじでどんどん時間が進んでいったらあっという間に人生は終わってしまいます。そう思うと、意外と苦痛とか後悔とかが人生を長引かせてくれるのかもしれません。まぁでもすすんでそんな状態になりたいとはおもいませんけどね 笑
自分にとっても皆さんにとっても良い年になるよう願っております。
[PR]



by nebusoku1011 | 2009-01-06 18:39

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧