ねぶログ

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




我々は生きているのか、それとも生かされているのか…

 こんばんは。今日お店に入ったとたん「今年のカレンダーもあと一枚!」という放送が流れていました。たしかにそうだなぁ、今年も終わりか…と寂しくなりました。
 それはそうと、今日でやっと歯医者がひと段落しました。8月から約4ヶ月、毎週通っていたので、もはや習慣化してしまいました。20回も通うと逆に慣れてしまいますね。
でも歯医者さんに、「フッ素入りの歯磨き粉で、際をよくブラッシングしてください。」歯医者に行くようになってから、色々と歯磨きのアドバイスをもらいました。結構前は、歯槽膿漏で歯茎が柔らかくなっていて、歯磨きをするとすぐに血が出ていましたが、今は結構改善されてきました。
こんなに虫歯ができてしまうんでは、昔の人はどうしていたんだ!?と思うこともありましたが、よく考えれば今のような食べ物じゃなかったんだろうなと感じます。
また歯医者のお世話にならないよう、ちゃんと歯磨きをしていきます。
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-11-30 21:12

成長は0からは起こらない。

 本当に寒くなってきましたね。「温暖化だから冬は暖かいんじゃないの?」と嘆いている人が多いかもしれません。最近は、暖房器具が家に電気毛布しかないのでコタツでも買おうかと考えています。
 まぁでも置くところがないですから、夢はかなわないかもしれません。大阪に来る前は長野にいたわけです。雪が降らない土地なんて恐れるに足りぬと、強がってコタツなんて買いませんでした。でも2年目になれば、その土地の気候に慣れてしまうわけでやっぱり寒いです。今は夏も使える(布団をとれば)ものもたくさん出回っているので、今思えばそれが吉だったと痛感しています。
早く冬終わらないかな…まだ始まったばかりですけど^^;
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-11-24 18:50

時間は過ぎ去るもの、仕方が無い。

 だんだん寒くなってきました。扇風機やクーラーが無いと眠れなかった頃が懐かしいです。前にも書きましたが、昨日また歯医者に行ってきました。8月から毎週欠かさず通院しているのですが、もう13回目になりました。前回に「あと2回で終わりですね」と言われたのですが…昨日行ったら「あと3回ですね」と言われました。どういうことやねん。
どうやら、新しい虫歯が見つかったとのこと…orz
 ちゃんと歯は磨いているのに何がいけないのでしょうか。…あ、でも寝る前にジュースを飲むことがあるのでそれが原因でした^^;
これからは糖分の無いウーロン茶などにします。といって今、家にはないんですけどね。
歯は一生ものです。大切にしないといけません。昔はそんなに虫歯は無かったのですが、就職して不規則な生活が続いたためこうなったのかもしれません。
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-11-16 20:41

不幸を知らなければ、幸福はわからない。

 今、野球の日本シリーズを見ています。最後の第七戦までもつれたのは、1983年らしいです。それって私の生まれた年です^^;結構歴史的な場面なんだなと思いました。お互いに譲らない展開は見ていてとても面白いです。自分としては、野球の中で特に思い入れのある球団は無いので、勝って一喜一憂することはないのですが野球の面白さを楽しむということについてはとても楽しめています。ここは大阪なので阪神ファンが多いですが、テレビではレギュラーシーズンは阪神線ばかり放送しているので、「なるほど、これは阪神ファンが増えるな」と思いました。関東に住んでいた時は巨人戦ばかり放送されていたので、とても新鮮です。
 年によってセリーグとパリーグの力に差があったように思えていたこのごろでした。日本シリーズになっても、4連勝とかあったのでなんか盛り上がりに欠けるなぁと思っていました。でも今年の結果を見ると、お互いの力が今年は拮抗していたのかなと感じます。
 どうやら今年は、来年のシーズンも楽しみになりそうな日本シリーズになりそうです。
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-11-09 19:40

後悔があるだけ、人生は充実できているのかもしれない

 ももさん・地蔵さんコメントども~
研究授業に失敗して、先週は一人酒をしてしまいました…orz
一人酒とはいえ、幸せな楽しくおいしい酒も飲みたいものです。

 今日は、祝日でお休み。なんとも嬉しい限りです。かといって何をするわけでもなくグータラすごしていましたよ。ある時は、もったいないと思うけど、こういう日もあっていいのかなと思うこともあります。朝早くに起きず、何度も寝て気づいたら6時、明日は仕事かぁ~なんて感じです。改めて思うと、仕事をしててよかったと思います。仕事が無かったら自分はただの廃人になていたかもしれません(笑)打ち込みたい趣味も特に無いのでお金が溜まったらあれを買おうっていうのもありません。本当に今の事に打ち込んでいるなぁという気がします。
だけれども、もし今の仕事が嫌になってしまったら逃げ道が無い訳で、諸刃の剣なのかもしれません。仕事を持って思ったのは、仕事に支障がでるほどハマってしまう趣味は考えようだけれども、気分転換ができるような趣味はやっぱりあった方がいいなと思いました。
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-11-03 18:01

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧