ねぶログ

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




どんなに大きなことが起ころうとも、我々は小さく生きていくしかない。

 こんばんわ、寝不足です。校内の研究発表(授業)の日も近づき、名実ともに寝不足になりかけている寝不足ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
 最近、本当に稀ですが一人家でお酒を飲むようになりました。家の母は毎日、お酒を夜飲んでいますが、よく一人で飲めるなぁと思っていたつい最近でした。
学生の頃から、お酒は皆と楽しく飲むものだと思っていたもので…結構前は、晩酌というのは酒が本当に好きな人がすることだと思っていました。でも、社会人になって実はそうでもないことがわかってきました。
私もその中に入ろうとしているのでしょうか…決して悪いことではないとは思いますが。
大きな行事・出来事があった日の夜はついついお酒を買ってしまいがちです。飲んだら凄く酔って気持ちが良くなるとかぐっすり眠れるとかはないのですが。無性に買ってしまうことがあります。ストレスでも溜まっているのでしょうか。
去年は2ヶ月に1回くらいだった気がしますが、今年は1ヶ月に1回になってきました。
こうやって年をとっていくのかな…なんて思ったりします^^;
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-10-26 21:00

決断を迫られた時に限って、他の選択肢を探してしまう…

 ももさん・NATAS さんコメントありがと~
もう25ですが、まだ大人としては未熟なので頑張ってまいりますm(_ _)m

 もう10月も半ばを過ぎたわけですが、私にはもうすぐ山場が待っております。それは…校内研究授業orz それは何かというと、学校にはそれぞれテーマをもって研修を行っているわけなんですが…そこで研究の成果を授業で発表するというものです。昔を思い出してください。みんな帰ってるのに、なぜかあそこのクラスだけ授業してる…まさにそれです。学校の先生が集まって、自分の授業を見て反省会…考えただけでぞっとします。
 たぶん、あまりの下手さに色々と怒られるのでは、と思っていまは授業に向けて奔走しているところです。教師ってのは、研究を日々行わなければならない職でもあります。教える立場でもあり、研究を続け、時には教わる立場でもある。なんと複雑な職業でありますな。
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-10-19 19:01

本当の幸せを知るには、まだ経験が足りないのかもしれない。

 どうも寝不足です。わたくし、先日11日をもって25歳になりました。母親が、「本当は体育の日に産みたかったんだけどなかなか出てくなくてね…」よく言ってました。
…なるほど。産まれる頃から私は捻くれていたんですね(笑)
25というと、人生100年とすれば4分の1が過ぎたことになります。まじで!?
といっても、小さい頃の私が今の姿を想像できたかというと、絶対できていないと思います。
振り返ると、結構波乱万丈だったなぁ…。まぁまだ4分の3も残っているわけですが、多分また25年後の自分も今は想像できないわけで。
うむ。なかなか頑張れた人生の序章だったと思います。これから折り返し地点まで突っ走っていきたいです。…折り返すと人生もあと半分か。そう思うと一生は短く感じますね。
短いようで長いようで短い…人の一生って深いです。でも結局はショートカットなんてできないので、1日1日を過ごしていかなきゃならないんですね。明日も頑張ろう(休みだけど)。
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-10-12 20:38

慣れは最大の敵である

 orz…結局また更新サボってしまいました。もうなにやら大変なことが多かったもので忘れていました。今考えると、そんなに時間が無かったかというとそうでもないのですが^^
なんとか忘れず更新していこうと思ってます。
 気づけば10月(この入り方多いですね)また一つ年をとってしまうのですね。大阪に来て2年目、知り合いゼロからのスタートでしたが、当初は今ぐらいの時期にはもっと知り合いがいるかと思いましたが…この職業は出会いが少なく閉ざされた世界だとは聞いていました。まさかここまでとは。まったく知り合い増えず^^;長野にいたころはもっとねずみ算式にふえていたのですが。自分がもっと積極的に働きかけないといけないのかもしれませんね。まあでも、かなり仕事も忙しいので、そうなれるにはまだ時間がかかりそうです^^;
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-10-05 19:30

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧