ねぶログ

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




経験が人を賢くさせるわけではない

 昨日、大学の友人が大阪に来ました。せっかく大阪に来たということで、名所であるなんばのNGK(なんばグランド花月)や通天閣の周りの新世界に行きました。実は私も行くのが初めてでありまして…、1年以上大阪に住んでいて何をしていてんだという感じです^^;
改めて大阪にいるということを実感しました。
 近いと疎くなるのでしょうか…よく考えると実家はディズニーランドに近く、自転車で15分ぐらいで行ける距離でした。でも、それほど行った記憶がありません。
近いと、いつでも行けるからありがたみやもの珍しさが無くなるからかもしれません。
そういえば、学校や待ち合わせ場所にちかい人ほど時間ギリギリに来る法則があったやら、なかったやら…まぁそれはあまり関係ないですかね。
いずれにせよ、久しぶりに知り合いに会えて嬉しかったですね。
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-04-28 19:59

偶然があるからこそ、人生は楽しく、苦しいのかもしれない。

 ももさんコメントありがと~
もう慣れてしまって休みの日でも6時に起きてしまいますね^^;
ある意味健康なんでしょうか?

 担任発表があってから少し経ちました。子どもも私に慣れてきたのではないかと思います。
今までとは異なり、低学年ということもあり保護者の関心は高いと思います。家庭訪問で色々な方々の思いを聞きました。
一番多かったのは、「子どもの学校での様子をよく知りたい」ということでした。
たしかに学校というのは、ある意味閉ざされた空間です。逐一子どもの様子を電話で報告…というのはさすがに無理があります。
どうやって子どもたちの様子を伝えていくか…これがどうやら今年の課題になりそうですね…
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-04-20 20:52

何事も考え行動することで、学習につながっていく

 暖かくなってきたと思ったら、雨が多くなんか湿っぽい1週間でした^^;先週から引き続き忙しい日々が続きます。これからも学級開きの準備や家庭訪問・授業参観に前年度の係りの引継ぎがあります…先週は学校を出るのが9時を超えることが多かったです。まぁ社会にはもっと忙しい人がたくさんいるので、こんなのは序の口なのかもしれません。
私は基本的には朝方なので、学校には6時30分くらいにいってます。(ーー)一体何時間学校にいるんだ…
なので夜は、あまり頭が働きません。朝だといろいろ気づいて仕事がはかどるのです。
もっと効率が上がれば、早く帰れるんだろうな…
とにもかくにも、また月曜がやってくるわけです。
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-04-13 19:58

自由という権利を武器にしてはならない

 紺さんコメントどうも~
これで同じ先生同士ですね。
私は立派では全然ないですから…すぐに抜けると思いますよw
僕は何とか不適格教員にならないように頑張ります^^;
 さて、新年度が始まって1週間が経ちますが…実際にはまだ子どもには会ってないわけで…
今週からついに実戦が始まります。
今年は、2年目ということで色々な仕事がまわってきます。
昨年は1年目で新任ということもあり、あまり役割はなかったので自分のクラスに専念できたのですが…
今年はそうもいかなそうです。雑務もこなしながら自分のクラスにも情熱を持って仕事をする。とっても大変なことです。
自分は器用ではないので、とても不安ですが…
なんとか軌道に乗っていけるよう頑張っていきたいですね。
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-04-06 21:01

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧