ねぶログ

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




僕らの見ている世界は、真の世界なのだろうか

 3月が終わり、もうすぐ4月ですね。
世の中は新年度に向けてあわただしくなってきたのではないでしょうか。
なんとか一区切りが終わり。どうやら準備もできてきました。
かといって、一体自分はどこの学年に配属されるのかわからず、何もできませんが…
 今年度受け持った子どもから手紙をもらい、そこには「今までの先生の中で一番よかったです」と書いてありました。なんかそれを読むと、凄く嬉しい気分になります。
決して楽ではなかったけれど、自分のやってきたことが少し浮かばれた気分です。
他の学年には色々と大変な子もいるし、新しく入ってくる1年生も結構問題が多いらしくて…
もしかしたら、2年目はかなりきついかもしれません…^^;
 職場では、年度末になると基本的に「来年度はどこの学年をしたいか」という希望用紙のようなものが配布されます。絶対に希望通りとはいかないのですが…
私はよくわからないので「一任」にしました。これは、校長や教頭が話し合いに任せるということです。全部の先生はそこで決まるのですが、今更になって「やっぱり希望を書いとけばよかったなぁ」と後悔してますw
 何はともあれ、与えられた仕事をこなしていくしかないんでしょうね^^;
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-03-30 19:57

いくら先を見ようとも、歩いていくのは目の前の道だ

 サラさんコメント有難うございますm(_ _)m
サラさんのコメントを見ると親の視点も見ることができて、こちらこそ勉強になります^^
教師って結構大変な仕事なんだと伝われば嬉しいですね^^;
まぁ世の中にはそれ以上にハードな仕事はたくさんあるわけですが…

 さて、終業式も迎えひと段落です。これから少し楽に…なるわけもなく、教室の片付けや強化書類の整理、学校備品の確認、要録の記入などとてんこもりです。
さらにクラス分けもあるし…まぁ春休みを使って片付けようかと思います。
実質先生にとっては休みではないですね^^;
終わりに近づくと、気になるのは、次はどこの学年になるかということですね。
私としてはどこでもいいのですが、未知の世界の1年生…というのも中々挑戦的です。
たぶんないですが、再来年ぐらいには是非挑戦したいものです。
私の腰、もっと言えばひざ上ぐらいの背の子どもが何十人もいて、それをまとめるとなると…一筋縄ではいかないでしょうね。今のうちから作戦を練っておかないと(= =)
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-03-23 17:28

効率性を上げる代わりに、人間味が無くなっていく…

 NATASさんコメントども~
まぁ特に自分から話題に出さないしね^^;ただ、我流なので、誇れるものは全くありませんw

 やってきました。通知表シーズン。恐らく、全国の先生方が悩み、苦しんでいるのではないでしょうか。子ども一人ひとりにコメントを書く欄がありますよね。書ける子はたくさん書けるのですが、あまり思い浮かばない子も実際にはいます。そういうところが、未熟だなと痛感するのでありますが…1・2学期と同じことはあまり書かないようにしているので、結構大変な作業です。しかも総合という教科ができたおかげで、その部分のコメントも書かなければなりません。一人の子に二つずつコメントを書いていくわけです。その部分は、子どもだけでなく、親も見ますし、下手をすると家族・親族までいくわけです。そう考えるとプレッシャーではありますが…
これがこの職業の宿命なのかもしれません。
こんなことかいてますが、まだ完成してませんorz
下書きは全部考えて、できたのですが、指導教官のチェックを受けなければならないのです。
そこで手直ししたものを、更に校長先生にチェックしてもらいます。
全部オッケーがでてようやく…という感じです。
これは、私が新任だからで、他の方はそうでもないのですが…
そのチェック体制に甘えていた部分もあったわけで…
来年からはもう無いと思うと、少しぞっとします^^;
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-03-16 20:38

常識と真実は履き違えてはいけない。

 ももさんコメントども~^^ノシ
4月から2年目なのですが…仕事を覚えた分、色々悩みそうですね^^;

 さて、今コブクロの曲をギターで練習しています。発端は、先輩の先生とミニライブみたいなものをすることになったからです。もうすぐ6年生が卒業するということで、卒業式の日の夜に飲み会をします。そこで、この曲を披露することになったのです。男の先生二人と私でするわけですが、二人ともとても歌がうまいので、私は楽器を担当することになりました。昔からギターを少しかじっていたので、練習してみてなんとかできそうですが…
基本的にはアルベジオ奏法(1本ずつ弾く弾き方)なんですが、練習期間が短いこと・音が小さくて聞きづらくなること・そしてなにより私ができないことの理由でコード奏法にしました。
コブクロは、前から聞いたことはありましたが、大阪出身だそうで、とても人気です。
久しぶりに練習したので、今左手首が痛いです。自称はドラマーなのですが(あくまで自称)、ギターもよい経験だと思って頑張ります。
それよりも仕事は大丈夫なのか?と聞かれそうな寝不足からでした。
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-03-09 22:14

期待されるからこそ、発揮できる力もある。

 三月になりました。もうすぐ赴任してから1年が経とうとしています。早かったなぁ。もう2年目になるんですね。研修とか指導とか多かった1年目に対して、2年目はどうなるんだろうか…ほとんど何も教えてくれなくなるんだろうか。
いずれにせよ、本格的に教師として人生が始まったんだなと感じます。免許更新制度とかがあり、一概には言えないですが、このまま順調にいけば、あと40年間教師として生きるんだろうか。まぁ人生なんて何が起こるかわからないもので、5年後には大阪にいないかもしれませんがw 将来がなんとなく見えはじめてくるのも社会人になった証かもしれません。
現役でいけば今頃社会人2年目で、4月から3年目になるわけですが、他の皆は何を感じているのだろうか…そんなことが最近気になりますね^^;
[PR]



by nebusoku1011 | 2008-03-02 19:25

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧