ねぶログ

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




過去と未来の比率は刻々と変化している。後悔している暇は無い。

 先日、大学の同僚や先輩に会ってきました。長野だったので、結構行くのは大変でしたが…みんな、あまり変わってなかったですが、それぞれの道を突き進んでいました。大学の頃を思い出し、非常に懐かしかったです。もう卒業して2年も経つのですね。
時が進むのは速いものです。大学生活は全て寮だったのですが、ちゃんと後輩が我々の意思をきちんと受け継いでくれている気がしました。
 「よく大阪で働いているねぇ」とたくさん言われましたが、別に実際に来て見ればそんなに気兼ねすることはありませんでした。言葉も全く違うわけではないですしね。
さて、また1週間が始まってしまうなぁ(ー ー;)
[PR]



by nebusoku1011 | 2007-11-25 19:38

努力し過ぎている自分に酔ってはいないだろうか…

 最近思うことがあります。
学力や躾など、学校では教えなければいけないことがたくさんあります。
でもそこに固執しすぎると、子どもは学校が嫌いになります。
学校とは、楽しくて毎日来たくなるものでなくてはいけないと思います。
学校で学んでいる中で、本当に人生で大切なものはほんの少しではないか…そう思うこともあります。
毎週金曜日が寂しくなる。そんな学校がいいな。
早く学校に行きたくなって、早起きしてしまう。そんな学校にしたいですね。

 まぁ、だからといってちゃんと授業しないとかは、ただの怠慢になるし、楽しければなんでもいいという考えは、それっぽい感じですがただの育児放棄になりかねないので…。
難しいところです^^;
[PR]



by nebusoku1011 | 2007-11-18 18:48

選択したことよりも、その後の行動を反省するべきだ。

 だいぶ寒くなってきました。なのに、まだ私は半袖Tシャツにジャージろいうスタイルです。
夏をだいぶ引きずってます。
 というか、こっちにきたのが今年で初めてなので、冬物なんてありません…
子どもさえ、もう長袖なのに…他の先生に「半袖で寒くないんですか?」といわれます。
щ(゜ロ゜щ)服がないんじゃ!
まぁ買えばいいのですが…もっと寒くなったら買おうと…今日まできました。
そして今日…il||li _| ̄|○ il||l 買い忘れた…
もうこの際、今年これで乗り切ろうと決意しました。
体調面の管理が不安ですが、若さで乗り切ります。
[PR]



by nebusoku1011 | 2007-11-11 20:54

考えることで、人は天才になり、馬鹿にもなる。

11月になりましたΣ(・ω・ノ)ノ 今年もあと2ヶ月!!
まぁ1年の総括は年末にするとして、私のipodが故障しました。
iTunesに認識されないのです。il||li _| ̄|○ il||l
今日なったわけではなく、先月の初めくらいに突如なりました。
心当たりがあるとすれば…iTunesの更新か、リュックに入れたとき下敷きになっていたときか…結局は何かわかりませんが、半ば諦めていました。
 ということで今日は「(*≧▽≦)ノipodを元に戻す!」をテーマにしました。
まずはネットで検索…いろいろな方法を試しましたがダメでした。
次に電気屋に行って聞く…これもあまり有効な手段無く、あえなく帰宅…il||li _| ̄|○ il||l
また帰ってきて、ネットで検索していると、強制的に認識させる方法発見!!
なんとかこれで認識され、もとに戻すことができました。
(*≧▽≦)ノくも~ん!

 でも良く考えたら…il||li _| ̄|○ il||l 電気屋に行った意味なし…
なにはともあれ、好きな曲や新しい曲がまた聴けます。
嬉しい限り。
 今考えてみると、勉強に必要な力って直面した問題が出てきたときに必死に解決しようと努力することなんじゃないかなと思いました。
 それが本人の経験になり、力になっていくんだろうなぁ(ー ー)
[PR]



by nebusoku1011 | 2007-11-04 19:27

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧