ねぶログ

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




久し振りに

 りこ・ししゃもさんコメントどうも~私はなんとかやってますよ
どうもみなさん久しぶり|ω・`)ノ
最近忙しさとともに夏バテにやられましてね…(これから夏本番なのになぁ^^;)
ここ2・3日涼しくなったなぁと思ったら、尋常じゃない雨の量…
みなさんの住んでいるところは大丈夫なんでしょうか…
まさかそんな大変な事態だとか…心配しすぎかのぉ^^;
ちなみに私は違う意味で水没しそうですけどね( ^ิิ,益^ิ`)
ではでは |彡サッ
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-07-19 22:51

ケセラセラ…

 サラ・りこ・地蔵・ししゃもさん多くのコメントありがとうござぃ!!(*≧▽≦)ノ
うむ…なかなかハードな毎日であります。
でも実は…そうでもない(どっちだww)
地蔵さんが言うとおり、私が経験した教育実習は過酷なものでした。しかし、そのおかげで教師の仕事はとても大変だという心構えができているのでそれほど今は苦ではないですね。(実際に教育実習ほどは忙しくないけどね…^^;)
 サラさんの言っていることはまさにその通りで、一番大切なのは子ども達が勉強ができるようになることですから、教師側が空回りしないことが大切ですね…気をつけます^^;
 意味不明なギャグね、りこさん…ギャグのネタ帳でも作った方がいいですかね…|ω・`)
いい言葉でしょ♪ししゃもはん(゚Д゚)ノ毎日そのひぐらしにならないようにするための戒めでもありますよね。少しでも刺激的な毎日が過ごせるといいですねぇ^^

 さて、最近はほぼ毎回校長が自分の授業を観察してまして、毎授業相当なプレッシャーを受けてます^^;日々「今日は良かった」とか「今回はぜんぜん駄目だ」とか評価を受けていますil||li _| ̄|○ il||l これを良い機会に少しでもよりよい授業ができるようになりたいですね^^
ではでは… |彡サッ
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-07-05 22:42

il||li _| ̄|○ il||l oops…

 どうも寝不足です|ω・`)
今日校長先生が私の授業を見学なさり、色々と酷評を頂きました(´・ω・`)ショボーン
それはもう、自分が教師に適しているのか考え込んでしまうほど追い込まれました。

 松本幸四郎が以前テレビで「日にちが経つにつれ慣れが出てきて、自分が上手くなったように錯覚してしまうことがある。しかし、それは違う。回を重ねるごとにだんだん下手になっていくのだ。」といっていました。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
 私は校長に怒られている時、この言葉を痛感しました。
まさに、慢心からきた怠惰であったと思います。たしかに5月から約2ヶ月経って、慣れてきたというのもあり、「自分は授業が上手くできている。」と少なからず感じていました。
しかし、それは間違いで実は日に日に授業が下手になっていたのでした。ちょうどそこを校長が目撃したのだと思います。щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

 明日から、授業のたびに指導案(授業の展開を記したもの)を作成してくるよう指示がありました。授業は毎日あるので毎日指導案を作成することとなります。
大変かもしれませんが、これも自分の慢心ゆえの過ちからきたもの。
精一杯精進していきたいと思っています。m(。-_-。)m
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-07-03 23:24

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧