ねぶログ

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




( ゚д゚)σオウイエ

 りこさんコメントありがと~(゚Д゚)ノ
その通りです~m( __ __ )m

 私は現在小学校4年の算数を担当しているわけですが…今はちょうど割り算の筆算をしているところです^^
 その単元の中で「割り算の答えを商、掛け算の答えを積といいます」とあるのですが…、掛け算の答えはなんとなく「積」でわかるような気がしますが(数が積もっていくように増加していく)、割り算の「商」はなぜそのように言うのでしょうか?
 早速調べてみると、

『商という文字は、もともと平原の中の高台を表す。古代中国の殷の人たちが高台に集落をつくって商と自称したという。周に滅ぼされた後、彼らの一部が工芸品を売り歩く仕事をしたので、商国の人から転じて商人と呼ばれるようになったらしい。商には「あきなう」の他に「はかる」という意味がある。商功とは、土木工事の工程をはかるという意味である。割り算というのは、割られる数の中に割る数がいくつ含まれているかをはかる計算なので、商という言葉が多分使われたのだろう。』

 とありました。なるほど…「商」は商売の商と同じ(近い)意味なんですねぇ^^
il||li _| ̄|○ il||l どうやって子どもに教えようかな…
 当たり前の事に疑問を持つことはとても大切だど思います^^

さて…このブログを見ているあなたに問題です( ゚д゚)σ
「算数でよく使われる+、-、×、÷という記号はどういう由来からできたのでしょう?」

 では答えは次の更新で~byebyeヽ(o・ω・o)ノ゛ニャーンw
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-05-29 22:42

(。▰ˇдˇ▰)目が出ない…

 もはや書くことがありません…(じゃあ書くなって感じですよねぇ^^;)
少しずつここのブログを改造(変更)しています…
気づいたあなたはなかなかの者ですww

 私は気分屋なので、どんどん変わる時もあれば、全く変わらないこともありますww
今は色々変えて気分転換したい気分ですねぇ(ー ー)

 たまには真面目な事を言い出すかもしれませんが…
まぁ温かく見守ってくださいな|ω・`)プッ♪
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-05-28 01:13

il||li _| ̄|○ il||l

 どうも~il||li _| ̄|○ il||l
寝不足です…

今日は校内研究授業(学校内の全ての先生が参観する授業)がありまして、その打ち上げまで参加させて頂きました。
ついでに、私の歓迎会までやってもらいました^^
 久しぶりの飲みのせいか、酔っ払いすぎましたww
人生初の泣き上戸になりました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
もしかして、今の記憶は明日になったら無いかもしれないので、飲み会から帰ってきた今すぐに更新しました。
 明日の自分がこれを見て驚いていたらとても面白いですねぇww
気持ち悪い…il||li _| ̄|○ il||l
それでは…明日も授業があるので…
|彡サッ
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-05-25 23:48

(´・ω・`)

地蔵・りこ・KATHYさんこめんとd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
(・人・)ナンマイダ~>地蔵

 みなさん色々好きな種類があるんですねぇ|ω・`)
今日ハムスターを机の上で放して放っておいたら、隅で寝てましたww
(╬・益・)見とれて写真撮るの忘れたわ!!

みなさんは何か飼っていますか??(実家で飼ってるのでもいいですよ~^^)
ちなみに私は下僕…Σ(ノ∀`*)ペチ 
ハムスターを飼っています^^もう知っていると思いますがww
 
 みんなの(屮゚Д゚)屮 コメントカモーン
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-05-24 22:23

||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю

 ししゃもさん・りこさんコメントどうも~^^b

 |ω・`)りこさん私とまったく同じPCだねwwりこさんとは結構共通点があって驚きますねぇww
Σ(・ω・ノ)ノ さすがししゃもさん…
その通りで、「ねこのたまご」は北海道で販売しているお土産です。
当初、そのお菓子を作ったところ…社長の猫がそのお菓子を卵を温めるように懐に入れたところから、「ねこのたまご」と名づけたそうです^^
 たしかに、ししゃもさんが言うとおり猫好きかもしれないですね。
気のせいかもしれませんが、私の知り合い(リア友・チャ友両方)は猫が好きな人が多いような感じがしますねぇ^^;
 私はどちらも好きですが、猫の種類はあんまり知らないですね(三毛猫・シャム猫くらいしか知らないなぁ…^^;)…ちなみに私が好きな犬はコーギーです(*≧▽≦)ノ!!
b0072213_1855322.jpg

[PR]



by nebusoku1011 | 2006-05-22 18:59

(゚Д゚)ノ

 ししゃもさんコメント☆(>ω・)アリガ㌧♪
挑発のらなくてごめんちゃいm( __ __ )m
b0072213_2115670.jpg

みなさんこれ知ってますか?
北海道で売られている「ねこのたまご」という商品だそうです。
テレビでやっていたので、取り寄せてみました^^
味はたくさんあって、チョコ味やストロベリーなど豊富です。
食感はとてもやわらかく中にはクリームが入っています。結構不思議な味ですねぇww
甘いものが好きな人にはたまらないかもしれないです(私はそうでもないので、気持ち悪くなってしまいましたΣ(ノ∀`*)ペチ  )
取り寄せろとは言いませんが、北海道に行ったら是非お試しあれ^^
では~ |彡ネブ
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-05-20 21:07

5月17日です

 どもども^^
最近部屋を掃除していたら、小学生の頃に作った缶詰(タイムカプセル)を発見しました!!!(>Д<)ゝ”
b0072213_2058065.jpg
たしか小学校6年の頃に未来の自分に宛てて作ったもので、速攻開けようと思いましたが、開封日は「2006年10月11日」となっていました。
よくここまでキープしたものですwww(ただ忘れていただけだけどΣ(ノ∀`*)ペチ )
今年の誕生日ということで、ちゃんとその日に開けようかなと思います。(友達の中には帰ってすぐ開けた人もいるようですが…ww)
何が入っているか自分でも憶えていないので、楽しみです(確かキーホルダーとか入れたかなぁ^^;)。
開けたら是非報告したいと思います^^みなさんもそういうのありますかねぇ(?_?)
 では~ |彡サッ
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-05-17 20:58

昨日(5月14日)は…

 りこ・ししゃもさんコメントどうもです^^
Σ(・ω・ノ)ノ >ししゃも

 昨日(5月14日)は母の日でしたね^^中学生の頃、カーネーションを母に送ったことを思い出しますね。
もう最近は何もしてないですが…^^;(恥かしがりや+面倒くさがり=駄目人間w)
しかし、よく考えると自分の母が頑張って産んでくれたからこそ、今の自分がいるのだなと思います。
 みなさんも(もう既に母親になった人もいると思いますが)、もし自分の子どもに「産んでくれてありがとう」と言われたらとても嬉しいのではないでしょうか?|ω・`)
 皆さんは昨日の母の日に何かしましたか?何かあれば是非聞きたいものです^^
では全国の子ども達を代弁して…www

「★。.:*:゛゜☆お母さん、産んでくれて(*ゝω・)ノ ァリガトー☆゜゛:*:.。★ 」

 ではでは… |彡ネブ
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-05-15 21:24

( ^ิิ,益^ิ`)

 りこさんコメント☆(>ω・)アリガ㌧♪
こちらこそよろしくm( __ __ )m>みゆき
まだかろうじて生きてますよ~>りこ

 少し模様変えしてみました^^
右下の方にリンクを貼っといたので興味のある方はどうぞ♪まだリンク数は少ないですが…これから増やしていきたいと思ってます(゚Д゚)ノ
りこさんとなっちゃんのブログもリンクしておきました(*≧▽≦)ノ!
すずさんのブログもリンクしておきたいので、よろしければお教えください^^
 あと、みなさんのホームページやブログもリンクしていきたいと思いますので、どんどん教えてくださいねぇ(*ゝω・)ノ
 そうそう…右下にネームカード(自己紹介みたいなもの)を作っておきました。興味のある方はどうぞ(特に面白いことはないけどね…|ω・`)プッ♪ )

 是非ここから寝不足ネットワークを広げていきたいものですねぇ^^
ドゥワドゥワ… |彡ネブ
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-05-13 17:11

(゚Д゚)ノ

 どもども^^なっちゃん・ししゃもさんコメントありが㌧*ゝω・)ノ~☆
あ…でも寂しくなったら時々行くかもww|ω・`)

 チャット封印ということで、こういうときは「お元気で」とかいうのが普通ですが、私の知り合いはユニークな方が多いので大丈夫でしょうww
 まぁ、ブログは随時更新はしていきたいと思います。これぐらいしか最近の楽しみないしねぇil||li _| ̄|○ il||l

 寝不足の生存確認は是非ねぶログで(*≧▽≦)ノ!! 
[PR]



by nebusoku1011 | 2006-05-12 22:22

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧