人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぶログ

(=゚ω゚)ボー

 KATHY・すず・サラさんコメントどうも~^^
そうなのさ~結構気まずいかもww>KATHY
もちろん憶えてますよ(゚Д゚)b>サラ
お久しぶりです(ΦωΦ)>すず

それでは答えいきますね~(説は色々あるので、これが絶対というわけではありませんが…)
●「÷」
  一つのものを二つに割るということから由来しているそうです。分子と分母を表現しているとう考えもありますねぇ。
●「-」
  船乗りが樽に入った水がここまで減ったという目印につけた横線が始まりだと言われています。 
●「+」
  足し算は樽に水を入れたとき、もともとあった横線に縦棒を入れて水位を訂正したものから由来しているそうです。
●「×」
  これは旗のマークからきているそうです…キリストの十字架を斜めにしたという説もあります。

・補足→これらの記号が初めて使われたのは「+・-」は1489年、「×」は1631年「÷」1659年だそうです(結構ばらばらですねぇ)。

 みなさんの予想は当たりましたか?何気ない事に疑問を持つと世界が広がっておもしろいですねぇ^^
ではでは☆^(*≧ω≦)ノ~~~βyё βyё♪



by nebusoku1011 | 2006-06-01 20:27

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧