人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぶログ

無駄だと思われる事も、やり続ければいずれ認められる。

モゲさんコメントども~星新一を知っているんですね。私はまだ、星新一の本を読んだことがないので是非いろいろな作品の話を聞いてみたいですね。
 ユーチューブで、名言集を見ていました。私のブログには、名言じみたものを書いていますが、あれはほとんど、自作で適当なものばかりです。でも、名言集は、偉人や漫画、有名人達の数々の名言があり、どれも凄いものばかりでした。私は、名言には2種類あると思っています。一つは、その人の人間性やこれまで歩んできた人生を含めて名言たるもの。もう一つは、作った人は、関係なく、ただその言葉のみに強い意味を持つ名言です。前者の方は、「この人が言うからこそ良いのだ。」というものも結構あります。歴史上の人物なんかとても面白いですね。名言といえるのか詩というのかわかりませんが、藤原道長の「この世をばわが世とぞ思ふ望月のかけたることもなしと思へば」なんてまさにそうですね。後者は、諺に多いですね。その言葉自体に重みがあって考えさせることも多いですね。もっと細かく分類すれば、人生観や人間性、楽観的なものや悲観的なものなどたくさんあります。最後に、気に入っている名言を一つ。
アメリカ先住民に伝わる言葉です。
「あなたが生まれたとき、あなたは泣き、あなたの周りのみんなは笑っていた。あなたが死ぬとき、あなたは笑い、あなたの周りのみんなには泣いてもらえるように、あなたの人生を生きなさい。」
作者不詳
「あなたが空しく過ごした今日は昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」



by nebusoku1011 | 2009-05-17 20:34

私のちょいとした日記です^^
by nebusoku1011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧